iPhone 5を買うべきでない5つの理由

前回の「iPhone 5を買うべき5つのポイントがなんか好評だったので続編。
ジョブズの古参信者としてはそう簡単にティム・クックの軍門に下るわけにはいかないのだよ。

Iphone 4

 

(1) LTEが2GHz帯にしか対応していない。

長らくソフトバンクの問題は、2GHz帯の電波免許しか持っていないことだった。それが900MHz帯の「プラチナバンド」が利用可能になったことで、ようやく繋がりやすくなってきたという。ところが、iPhone 5のLTEは日本では2GHz帯にしか対応していない。auでもソフトバンクでも同じことで基地局の数とか3Gとの帯域の棲み分けとかいう以前に、いざというとき電波が入らない可能性がある。「LTEが入らないときは3Gで繋がる」というが、その場合はiPhone 4Sと変わらないことになる。
「新しいiPad」は日本のLTEに対応していなかったが、今回のiPhone 5は日本のLTEに対応した。次は800MHz帯のLTEに対応するかもしれない、と思いたくなるのは人情だろう。

auの7GBという通信量制限も気になる。7GBは動画を利用するなら余裕のある数字ではない。天井を気にしながらビクビク使うのはスマートではないと思うのだ。

(2) NFCがついていない

iPhone 5のスペックはほぼ事前の予想(もしくはリーク情報)どおりだった。ただひとつ、NFCの搭載だけは先送りになってしまった。NFCにいくつかメリットがあるが、一番わかりやすいのはおサイフケータイ機能の実現だろう。ガラパゴスと揶揄される日本のケータイ技術だが、おサイフケータイに関しては非常に優れたソリューションだと思う。日本は電子マネー王国だ。電車もバスも駅のキオスクでも街のコンビニでも自動販売機でも、SUICAやPASMOのカードが1枚あれば事足りる。それが携帯電話やスマホに統合されてチャージなどの管理ができるようになったとき、本当に未来が来たと感じたものだ。
NFCがiPhoneに搭載されるというのは、業界全体の共同幻想みたいなもので、次のiPhone 5S(iPhone 6 ?)だって採用されるかどうかは怪しい。それでも、NFCの欠けたiPhone 5を買うのはちょっと負けた感じがしないでもない。

(3) 純正Dockがない

みんな不思議に思わないのだろうか? iPhone 5には純正Dockがない。2003年に第3世代iPodが発売されて以来、iPodとiPhoneには純正Dockが提供されてきた。現在僕が使っているiPhone 4 / 4S用の純正DockはいかにもAppleらしいミニマムなサイズで、iPhoneを軽く載せるとしっかりとホールドしてくれる。純正Dockに載ったiPhone 4Sは卓上でも美しい。だから結局ケースもバンパーも付けずに使い続けてきた。
新しいLightningコネクタはクールだ。しかし、Appleは専用ケーブルや変換コネクタはアナウンスしても純正Dockは発表されていない。JBLからLightningコネクタ対応のスピーカーが発売されるようだが、僕がほしいのは邪魔なスピーカーではなく、ミニマムにコンパクトなDockなのだ。

 

(4) iPhone 4Sのほうがカッコイイ

iPhone 5は薄くて薄墨に統一されたカラーがクールだ。でもThinkPadみたいで、いままでのApple製品とはちょっとテイストが違う。ディスプレイが長くなったことに伴うプロポーションの変化も、iPhone登場以来の絶妙な縦横のバランスの良さを失わせている。
iPhone 4Sは、ガラス+アルミニウムという後期ジョブズ時代のデザインの頂点と言える完成した美しいデザインがなによりの魅力だ。毎日手に取るデザインとしてなら、iPhone 4Sのほうが喜びが多いだろう。

(5) ヘッドホンジャックが下になった。

にゃんこ型イヤホンジャックカバー」が付けられないじゃないか!(怒)

 

というわけで、僕は焦らず初期購入ユーザーさんの動向を見ながら、iPhone 5を買うかどうか考えさせてもらいます。

発売日すぐに買ってみせびらかすものいいけど、しばらく、買うかどうか考えるというのも楽しいはず。以前は、持っている製品に不満がけっこうあったので一刻でも早く買い換えたかった。けど、iPhone 4Sは本当に良い製品なので、こういう余裕が持てる。時代が成熟するってこういうことなのかも。

関連記事

投稿者:

ともゆき@zubapita

ともゆき@zubapita

作ったモノ 雑誌:月刊アスキー(デスク)、アスキー.PC(副編集長)、インターネットアスキー(編集長)、アスキーPCエクスプローラー(編集長) Webサイト:東京グルメ/ライブドアグルメ、映画を語ろう、本が好き 著書:「Twitter 使いこなし術」「facebook 使いこなし術」 最近は、株式会社ブックウォーカーにて、「BWインディーズ」をやってます。

“iPhone 5を買うべきでない5つの理由” への4件のフィードバック

  1. スーパーコピーブランド時計N品級激安販売-通販店

    最高品質スーパーコピーブランド時計、バッグ、財布(N級品)新作最新入荷。

    ★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
    ★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
    ★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
    ★顧客は至上 誠実 信用。

    当社の商品は絶対の自信が御座います。ぜひ一度ご覧 ください。送料は無料です(日本全国)

    ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>