転職(?)しました

ちょっと遅くなりましたが、転職のご報告。

9月3日をもちまして、株式会社ウフルを退職し、9月6日より株式会社フライングラインに入社しました。

フライングラインは、出版社の依頼を受けてネット上で本や雑誌のプロモーションを行う会社で、その事業の柱のひとつとして僕が作った「本が好き!」の運営を行っています。

今後は「本が好き!」を中心に出版関連プロモーションの仕事をしていきます。

ようやく念願かなって、自分の作ったコミュニティを、自分の信じる方向で運営していくことができるようになりました。

こうなった、いきさつ

今で言うCGM系サービスというか、商品情報とユーザーの投稿をデータベース化したネット・コミュニティを思いついて作りたいと思ったのが1999年。インターネットアスキーの編集長として、いろいろなホームページやサービスを個人で作って運営している人たちを取材して回っていたころのことでした。

2000年から2001年にかけてアスキーで「東京グルメ」(現ライブドアグルメ)を作ったんですが、残念ながら「要らない」と言われてもらい受け、個人で運営を続けました。

2004年にライブドアから電話がかかってきて「東京グルメ」の営業譲渡と同時に社員になって、ようやく自分の夢を実現できるかと思ったのですが、残念ながら、いろいろな理由でうまく行きませんでした。

2006年にライブドアを退職し、同時に「本が好き!」の企画を提案して作らせてもらったのですが、これも当初は思ったようにうまくいかず、結局、これも僕がひきとって、自宅で運営を続けることになりました。

2008年にフライングラインから「本が好き!」を一緒にやりたいという連絡をもらい、1年かけて一緒にリニューアル案を練り、フライングラインに開発費用を出してもらって、全面リニューアルして、今年の春から生まれ変わった「本が好き!」がスタートしました。

実は春の時点では、まだ「本が好き!」を本業にするつもりはなかったのですが、7月のブックフェアに「本が好き!」のブースを構えて展示したところ、たくさんの反響をいただき、また、素晴らしいスタッフも集まってきました。

そこで、ブックフェアの翌日、夜更けにフライングライン社長の鐘ヶ江さんと会い、「もう、やるしかないよ」と僕がけしかけて、「本が好き!」に賭けてみようということになりました(この時期、ライブドアから「本が好き!」を完全に譲渡してもらったというのも要因です)。

そして今までは、僕の有限会社ずばぴたテックと株式会社フライングラインの共同事業として「本が好き!」をやってきましたが、これからは同じ立場の仲間として毎日机を並べ、議論を繰り返しながらサービスをどんどん改善していかなければならない。そういう考えから、僕がフライングラインに入社して一緒にやっていくことにしました。

フライングラインは小さいけど情熱の詰まった熱い会社で、僕にとっては馴染みやすい場所でした。久しぶりに持てる力をフルに発揮できそうです。

ここに来るまでに10年。いろんな方にお世話になって、迷惑もいっぱいかけてきました。

(特に「東京グルメ」と「本が好き!」の譲渡については、旧アスキーと現ライブドアのご厚情に厚く感謝しております。)

また、ここまでこれたのは、常に僕の作るサービスを支持し、助けてくれたユーザーさんたちのおかげでもあります。

みなさんにご恩を返すつもりで、生まれ変わったぐらいの勢いで頑張るつもりです。

今後とも、よろしくお願いします。

関連記事

投稿者:

ともゆき@zubapita

ともゆき@zubapita

作ったモノ 雑誌:月刊アスキー(デスク)、アスキー.PC(副編集長)、インターネットアスキー(編集長)、アスキーPCエクスプローラー(編集長) Webサイト:東京グルメ/ライブドアグルメ、映画を語ろう、本が好き 著書:「Twitter 使いこなし術」「facebook 使いこなし術」 最近は、株式会社ブックウォーカーにて、「BWインディーズ」をやってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>