Twitterの面白さがわからないというあなたに- Twitter使いこなし術

 遅くなりましたが、ご挨拶。1月12日発売の「Twitter使いこなし術 パワーユーザー100人の「技」を公開 (アスキー新書)」を執筆しました。僕にとっては、初の著書になります。

 昨年4月ごろから、急にTwitterの面白さにめざめ、いろんな人と語り合い、情報を交換し、オフ会に参加したりしているうちに、ビジネスアスキー誌のコラム連載の話をいただき、Twitter特集を作成することになり、ついに新書を執筆してしまいました。

 

 Twiterは、人生を変える力を持つ素晴らしいツールなんですが、それを使っていない人に理解して貰うことが難しい。僕自身、「何が面白いのかわからない」という状態がアカウント取得から2年ぐらいありました。

 それが大きく変わったのは、(1) フォローする数を増やし、(2)Twitter専用クライアントソフトを導入し、(3)知らない人との会話にもどんどん絡んでいった結果でした。そして、自分でもどんどん情報を発信していった結果、フォローしてくださる方がどんどん増えて、フォロワーの人たちと交流するうちに、さらに新しい世界が開いていった。

 Twitterを通して、多くの素晴らしい人たちと出会い、さまざまな知識や考え方を学びました。45歳過ぎてから、そういう経験をするって、それだけでも凄いことだと思いませんか?

 この本は、「Twitetrをするメリット」を初心者の人からわかりやすく体験できるように、Twitterの登録から基礎知識、基本的なマナー、情報収集とコミュニケーションための使いこなし術をまとめました。ボット作成とかややマニアックなテクニックも入っているため、「中上級者向け」という評価もいただいていますが、僕はむしろ初心者や「Twitterをやってみたけど、面白さがわからない」と言っている人にこそ読んでほしいと思っています。

関連記事

投稿者:

ともゆき@zubapita

ともゆき@zubapita

作ったモノ 雑誌:月刊アスキー(デスク)、アスキー.PC(副編集長)、インターネットアスキー(編集長)、アスキーPCエクスプローラー(編集長) Webサイト:東京グルメ/ライブドアグルメ、映画を語ろう、本が好き 著書:「Twitter 使いこなし術」「facebook 使いこなし術」 最近は、株式会社ブックウォーカーにて、「BWインディーズ」をやってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>