双子に聞くのを避けるべき10の質問?

 双子の親として、ちょっと言っておこうかな。

双子が誕生する確率は人種を問わず1000組のうち4組ほどだそうです。あまり頻繁に見かけることはありませんから出会ったときに色々な質問をしたくなりますが、中には当たり前すぎて双子の気分を害したりする質問があるようです。

[From 双子に聞くのを避けるべき10の質問 – GIGAZINE]

 引用されているWikipediaを確認すると判るけど、「1000組のうち4組」は一卵性双生児の場合。近年は二卵性も入れると1000組に10組みぐらいだそう。昔、5つ子ちゃんを扱ったNHK特集では「双子は80組に1組」だとしていたが、これは白人の統計値らしい。

 もっとも僕の皮膚感覚では、双子はもっと多い気がする。というのも「双子の親になった」とたん、周囲の人々が「実は……」とカミングアウトしてきたからだ。雑誌作っていたときのデザイナーさんも、会社作ったときからお世話になっている税理士さんも、和菓子屋の親父も、空手教室で会ったママさんも、双子だった。

 社会に出て独立してからわざわざ「私は実は双子でして」と言ってくる人はいない。だから普段は気がつかない。でも、双子は双子にシンパシーを感じて、近寄りたくなるようだ。僕も、電車の中でカワイイ双子を見ると、「実はウチにも」と話しかけたくなるが、変なオジサンと思われると困るので、ぐっと我慢している。

 ちなみにウチのは二卵性で男女の双子なのだが、息子の幼稚園での親友は一卵性の男の子。なんと園児150人くらいの幼稚園に、僕が知る限りで双子が5組もいる。30組に1組の確率である。わぉ。

 で、問題の「双子に聞くのを避けるべき10の質問」について、僕の知る限りの補足。

>1.「恋人を騙そうとしたことある?」

>どの双子もそんなことを考えたりしません。

 幼稚園児の双子ですら、親が見分けるために与えたマーク(服とか帽子とか)を取り替えてイタズラするので、「ない」とは言い切れないと思う。

>2.「あなたを殴ったらもう一人のほうも痛い?」
>非常によくある質問だそうです。残念ながら。

 殴られて痛いかどうかはともかく、一緒に育った一卵性は、なんらかのシンクロはあるらしい

>3.「時々中身が入れ替わったりしないの?」
>あきれるほかない質問。

 イタズラで入れ替わる可能性はあると思う。

>4.「ひょっとして同じ人と付き合ってる?」
>同じような顔立ちだからといって、好みや性格まで同じというわけではありません。

 年の近い兄弟と同じで、双子も好みや正確が逆方向に成長するという。でも、恋愛はストレートではいかないから。


>5.「あなたの誕生日はx月x日だけどもう一人は何月何日なの?」
>双子の場合一般的には同じ日が誕生日。ごくたまに日付をまたいで生まれた場合などは違う日になります。

 うちは一人目と二人目の間に1時間ちょっとかかった。日付をまたぐ可能性はある。


>6.「どっちのほうがハンサム(美人)なの?どっちのほうが頭いいの?」
>見ているほうが決めること。むしろ自分たちではわからない。

 うちみたいに二卵性だと、容姿や能力はかなり違う。一卵性でも上述のように正確や好みは異なる。ただ幼稚園児でも、お互いに得意分野は把握している模様。


>7.「どっちのほうがコピーなの?」
>どちらが本体ということはありません。どちらも本体。

 そりゃそうだ。

>8.「似てないよね。双子じゃないんでしょ?」
>二卵性双生児なら似ていなくて当たり前。

 兄弟(姉妹)だから、多少は似ているとこもある。逆に一卵性でも並べてずっと見ていると、けっこう違いが見えてくる。うちの息子は、親友二人を絶対に見間違えないらしい。似ている似ていないは、わりと主観の問題。


>9.「赤ちゃんの頃病院で取り違えられたりしなかった?」
>病院では管理用のタグを取り付けたり爪に色を塗ったりしてきちんと管理されます。

 医療現場の事故は、ありえなくはないと思うけど。先日テレビで「似てない双子と思ったら、片方が取り違えられていた」という中国の事例が紹介されていたそうです(これは酷すぎ)。

>10.ダブルミントガムのCMソングを歌う
>双子であることを嬉しく思っていない双子がいることを忘れてはいけません。

 まあ、そういうこともあるかもしれませんね。気をつけましょう。

 というわけで、元の設問を作った人はちょっと真面目過ぎな気がする。それとも10番目の設問のように、双子であることにウンザリしちゃった人が作ったんでしょうか? 幸いにして、いままで出会った双子さんたちは、大人も子供も、双子であることにネガティブな人はあんまりいなかった。

 まあ、僕も「双子の親」なだけど、自分が双子じゃないから、あんまり断言はできない。

 やはり、リアル双子さんの意見も聞きたいですね。

関連記事

投稿者:

ともゆき@zubapita

ともゆき@zubapita

作ったモノ 雑誌:月刊アスキー(デスク)、アスキー.PC(副編集長)、インターネットアスキー(編集長)、アスキーPCエクスプローラー(編集長) Webサイト:東京グルメ/ライブドアグルメ、映画を語ろう、本が好き 著書:「Twitter 使いこなし術」「facebook 使いこなし術」 最近は、株式会社ブックウォーカーにて、「BWインディーズ」をやってます。

“双子に聞くのを避けるべき10の質問?” への4件のフィードバック

  1. >幼稚園児の双子ですら、親が見分けるために与えたマーク(服とか帽子とか)を取り替えてイタズラするので、「ない」とは言い切れないと思う。

    幼稚園児のイタズラでしょう?これは片方に恋人ができた場合、つまり最低でも10代後半の人をさすんですよ

    >なんらかのシンクロはあるらしい

    それって、長く一緒に住んでて、兄弟よりも一緒に居る機会が多いからでしょう。

    >イタズラで入れ替わる可能性はあると思う。

    イタズラと、両方の体が入れ替わるのとは別問題ですよ

    >中国の事例が~
    あの、中国はかなりの貧富の差が激しい国なんですよ。その医療事故は農村とか、貧しい地域の事ではないんですか?
    少なくとも今の日本ではそういう事は少ないはずです。

    >元の設問を作った人はちょっと真面目過ぎな気がする

    ……何処がですか?

    >まあ、僕も「双子の親」なだけど、自分が双子じゃないから、あんまり断言はできない。

    そう、あなたは双子ではなくて親の立場。双子の気持ちは分かりませんよ。

  2. はじめまして^^
    中2のの双子です。二卵性ですが出会った人の9割コピー人間みたいと言われます 笑
    上の記事に書かれていた言葉のほかに
    ・そっくり! ・どっちがお姉ちゃん? ・どっちが私でどっちが片割れかあてっこする。
    ってのも意外ときづついてます・・・(;ω;)

    そっくり等の言葉をいわれても「聞きあきた、あたりまえじゃん、なんて返せばいいの?」
    って思うんですよね^^;
    全然似てないって言われた方が100倍嬉しいです。
    よっぽど片割れのことを尊敬したりしていないかぎりは笑

  3. 親とかにお揃いにされる双子を見たけど、いやじゃないの?親だから許せるのかなあ!

    全く同じだからホクロの位置で見分けた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>